November 15, 2006

CITROENのBX。

義父母へお勧めというか、個人的に好きな車。
それはCITROENのBX。
とにかく形が最高。エッジの効いたボディは未来的だがどこか懐かしさも感じさせる。

CITROENはとにかく形の良いクルマが多い。BXに限らず、AXやZXも格好良い。ちょっと古めだがCXなんか最高だ。

BXはハイドロの故障が多いと聞くが、ハイドロよりもATやエアコン関連のトラブルが多発するらしい。でもあの形だけで十分。中古価格も激安だし、買うなら今がラストチャンスかな?

CITROENのBX。かなり気になる一台です。Bx_01zCitroenbx20030716btq652

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 03, 2006

CITROENのZX。

CITROENのZX。
この車、個人的に大好きである。

特に好きなのはZXのBREAK。一見平凡だが洗練されたエクステリアが良い。手頃なボディサイズと排気量も魅力的だ。あとCITROENの鬼門とされているハイドロが付いていないのも、自分のような激安中古外車ジャンキーには堪らない。

といいつつ、自分はシトロエンのハイドロを実際に味わったことはない。マニアには堪らないらしいが、中古車屋関連の知り合いに聞くと、あまり『良い噂』は聞かないので食わず嫌いになってしまっている。

シトロエンのZXといったハイドロレスのモデルを普段着感覚で乗り回すのは、非常にお洒落で、財布にも優しそうだ。あまり知らない人からすれば、シトロエンのダブルシェブロンのマークを見るだけで、ちょっとエンスーな車に見えそうだし。

あとハイドロレスだと2CVも良いですね。見た目が見た目なので、少々目立ち過ぎそうなのが難点ではありますが。。

次車候補には、シトロエンのハイドロレスモデルも含めて検討しようと思います。。ZxZx14

| | Comments (4) | TrackBack (0)