April 30, 2008

2008年、初芝刈り。

芝生が順調に芽吹いているので、
少々早めですが今年初の芝刈りをしました。

刈高は20mm。
この春に貼り付けた裏庭も順調に生育しているので、
芝生全面を丁寧に刈り込みました。

まだ刈り取れる量は少ないですが、
やはり刈り込み直後は刈高が揃って綺麗に見えます。
全体的にもう少し密度があがると更に綺麗な緑の絨毯を楽しめそうです。

まだまだ裸地部分も目立ちますが、今年の芝生には勢いを感じます。
順調に行けば今年の夏は庭全面が密度の濃いターフになってくれると思います。
非常に楽しみです。
Dsc03420Dsc03421

| | Comments (0)

April 27, 2008

高麗芝、根付く。

今年の春に貼り付けた高麗芝は順調に根付いている様です。

あまり日照条件が良いとは言えないので、少し心配していたのですが、ぐんぐんと成長してくれて頼もしい限りです。

たまに水遣りしたり、雑草を抜いたりする程度の手入れはしていますが、
ほとんどノーメンテナンスで世話出来るのが高麗芝の良い点です。

常緑の西洋芝にも憧れますが、
自分のライフスタイル的には高麗芝がベストです。

ちょっとの手入れでそこそこのグリーンを楽しめる高麗芝。
日本で育てるにはお勧めの品種です。
Dsc03391Dsc03393

| | Comments (72)

March 29, 2008

高麗芝、青さ増す。

高麗芝が芽吹きは順調に進んでいます。
段々と青みを増してきて、全体的に淡いグリーンに変化して来ました。

でも雑草の生長も始まるので、今日は小一時間程度、鎌を片手にせっせと草むしりをしました。草むしり後に軽く施肥してたっぷりと水を撒いておきました。

今年貼り付けた部分も所々グリーンアップが始まっています。
うまく根付いてくれているようです。

今年は綺麗な緑の絨毯が楽しめそうな気がします。
非常に楽しみです。
Dsc03239Dsc03241Dsc03237

| | Comments (65)

March 23, 2008

高麗芝のグリーンアップ。

今年も高麗芝のグリーンアップが始まりました。

先週の施肥と除草、あと今週は頻繁に雨が降ったのが幸いして、
順調に高麗芝が芽吹いています。

先週貼り付けた裏庭の高麗芝も、少し緑がかって来た様に感じます。

来月からは雑草の除去や施肥、芝生の刈り込みと何かと忙しくなります。

頑張って手入れをして、昨年度よりもワンランク上の緑の絨毯を楽しみたいと思います。
Dsc03198Dsc03200Dsc03201

| | Comments (72)

March 09, 2008

裏庭へ芝張り。

今日もホームセンターに高麗芝を買いに行きました。

12束を購入して帰宅し、早速作業開始です。
足元は愛用のREDWING。
鍬でガンガン耕して雑草と小石を取り除き、芝用の肥料を混ぜ込んでから高麗芝を貼りました。

足はドロドロ。
手はマメだらけ。
かなり疲れましたが、何とか40平米程のスペースに高麗芝を張り終えました。
お陰でREDWINGは泥だらけ。
かなり汚いです。苦笑。

あとでサドルソープとミンクオイルでメンテナンスしようと思います。
Dsc03120

| | Comments (0)

October 07, 2007

高麗芝の衰退。

気温が下がったせいか高麗芝の生育に勢いが感じられなくなりました。
色味も若干黄ばんでいるようです。

今日芝刈りをしましたが刈り取れる量も最盛期より少々減った感じがします。
まあ秋だから仕方がないですね。
でも芝張り前と比較すると格段に綺麗な庭となりました。

芝刈り後に一枚写真を撮りました。
適当に撮影したのですが、夕日を受けて延び行く影が衰退をイメージしているような感じの一枚となりました。

今年の芝刈りはあと数回でしょうか?
低めの刈り高で刈り止めして来年に備えたいと思います。

植物を育てると四季の移り変わりを強く感じるようになります。
日本の四季。時には鬱陶しいですが中々良いものです。
Dsc02671

| | Comments (73)

September 19, 2007

高麗芝、復調の兆し。

少々コンディションが落ち気味の高麗芝ですが、先週のスミチオン散布が効いたのか、やや復調した感じです。

ランナーを順調に伸ばし目地も大分埋まりました。
密度の高いところはみっちりと芝が生え揃っていて素足で歩くとフカフカとしてとても気持ちが良いです。
この調子をキープして秋口までには完全な緑の絨毯に育つと良いのですが。。

庭に芝生を貼った当初の写真と比較すると約半年で随分と様変わりしました。
毎日庭を眺めていると変化になかなか気づかないものですが、こうやって並べると雲泥の差です。
コツコツと手入れを続けてきた成果を感じることが出来ました。
Dsc01940Dsc02614Dsc02615

| | Comments (70)

September 02, 2007

高麗芝、虫害?

順調だった高麗芝ですが、部分部分に枯れた箇所が見られるようになりました。

最近は雨も降ったので水分は足りているだろうし、施肥もしていたのでおそらく虫害でしょう。
そういえばコガネムシや小さな蛾を最近良く見かけます。これらの虫が悪さをしているのでしょうか。。

とりあえず芝刈り後にスミチオンを散布してみました。
これで状態が回復してくれれば良いのですが。。

しかしながらランナーは順調に伸びています。
30cm程度の間隔があったレンガの部分まで到達しました。
力強い成長を目の当たりにすると、何だか元気が沸いてきます。
秋口までには一面の緑の絨毯に仕上がって欲しいものです。
Dsc02592Dsc02593

| | Comments (5)

August 26, 2007

高麗芝、まずまず。

高麗芝はまずまずの生育です。

順調にランナーを伸ばし緑の範囲を広げています。
雨が少ないせいか、やや色艶は落ち気味の気もしますが元気に育っています。

今週も25mmで芝刈りを実施しました。
芝刈り後にはたっぷりと散水しておきました。

9月迄が高麗芝の生育期。
なんとか目地を完全に埋めたいものです。
Dsc02580Dsc02581

| | Comments (73)

August 11, 2007

高麗芝、順調です。

高麗芝ですが相変わらず順調です。

この暑さの中、成長する姿は非常に逞しいですね。
一方人間(私)は少々バテ気味です。苦笑。

今日は午前中に雑草抜きと芝刈りをしました。
目地はだいぶ埋まって、遠目ではあまり目立たなくなってきました。
もうすぐで緑の絨毯が完成しそうです。

ランナーも複数確認出来ました。
この時期の高麗芝は非常に見応えがあります。
Dsc02504Dsc02508Dsc02510

| | Comments (61)