September 18, 2008

240のオドメーター、10万キロ突破。

今日は久々の休みだったので、
240で三浦半島にドライブに出掛けました。

240はチョコチョコとマイナートラブルは出るものの、機関はいたって快調。
オドメーターも、そろそろ10万キロ目前です。

快調に横横道路を飛ばしている時に、
ついにその瞬間はやってきました。
メーター読みで10万キロ突破です。

このメーターは2代目だし、不動時期もあったので
正確な走行距離は不明ですが、現在付いている積算計が
ついに10万キロに達しました。

ひとつの区切りとして嬉しい限りです。

途中立ち寄った駐車場で記念撮影。
独特の四角いスタイルが印象的です。

VOLVO240。
これからも末永くヨロシク。
Dsc03681Dsc03682Dsc03685

| | Comments (182)

September 06, 2008

240の雨漏り。

最近は安楽な190Eばかり乗っていました。

たまには240にも乗ってやらないと、
と思い久々に240のキーを手にして車庫へ。

ドアを開けて乗り込むと、足が冷たい。。
ビーチサンダルを履いていたのですが、くるぶし付近まで水浸し。苦笑。

最近の集中豪雨のせいでしょうか?
派手に雨漏りしています。

雑巾で何度も何度も水分を吸い取って、とりあえず走り出しました。
調子は絶好調。しばらく放置しても快調に走ってくれます。

でもあの雨漏りはどうにかしないといけません。
運転席の足元はECUとかあるので、なるべく水分は避けたいところです。

帰宅後に各部を点検すると、
何となくフロントガラスのウェザーストリップ付近が怪しい気がします。
今度シーリングしないと。。

それにしても旧車に雨漏りは付き物です。
以前乗っていたE28もE30も、W116もW123も、
GOLF1もGOLF2も全部雨漏りしてました。笑。

やはりゴム部品は旧車の鬼門ですね。
Dsc03648

| | Comments (5)

August 24, 2008

240のオイル交換。

240のエンジンオイルを交換しました。

相当期間を空けているので、
排出されたオイルは真っ黒。
墨汁の様にどす黒く、臭いも強烈でした。

交換したオイルは倉庫に眠っていたカストロールのゼロハチ。
たしかホームセンターで2000円程度で購入した品です。

交換後に試乗に出ましたが調子は上々。
まだまだ元気に走ってくれそうな雰囲気です。

メーター交換もしてるし、交換後にオドメーターが止まっていた時期もあるので
正確な走行距離は分かりませんが、そろそろメーター読みで10万キロに到達します。

付き合い始めて7年目の240。
今後も長く付き合って行けたらなと思います。
Dsc03626Dsc03625Dsc03624

| | Comments (1)

August 20, 2008

240、オーバードライブ入らず。

最近やけに240のエンジンの吹けが良いなと思っていたら、
なんとミッションがODに入らなくなっていました。

その結果、高回転のまま変速せずにガンガン車体を引っ張っているので、
いつもより速いし力強く感じていたようです。
お陰で燃費は悪く6km程度まで落ち込んでいました。

最近はガソリン代がすこぶる高いので、何とかせねばと思い、
怪しいと思われるODリレーをチェックしてみました。

ODリレーは運転席の膝下あたりに位置しており、
足元のファブリック製のカバーをめくればすぐ分かる場所にあります。
白くて大き目のHELLA社製のリレーです。

このリレーを取り外して中を点検すると、
リレーの足はいたる所が焼けており、半田のクラックも見受けられました。

そこで、パーツクリーナーで徹底洗浄後に、
怪しそうな半田部分を半田ごてでやり直して車体に戻してみました。

すると見事にミッションは復活。
きちんとODに入りますし、ODスイッチを押せばエンジンブレーキもしっかりと効くようになりました。

ミッションの不具合というと結構重症そうなイメージを受けますが、
今回は単純なリレーの不具合で、無料で直ってラッキーでした。

細かい不具合は出ますが、基本的に丈夫で故障しても簡単に直るという点で
240はとても優れたモデルだと思います。
これだから240は辞められません。笑。
Dsc03603Dsc03604

| | Comments (2)

April 30, 2008

240のワイパー吹っ飛ぶ。

240のワイパーが吹っ飛びました。
雨降りだったのでワイパーを作動させたら、ガタンガタン異音が出始めて、
最後にはワイパーアームの根元にかろうじて引っ掛かる有様です。苦笑。

このワイパーブレードは一本500円程度の激安品なのですが、
そのせいかプラスチックの耐久性が低く、取り付け部分が簡単に破損してしまう様です。

前回のワイパー破損も取り付けクリップの破断が原因でした。

取りあえずリアのワイパーブレードを移植して事無きを得ましたが、
今度ワイパーブレードを購入する時はケチらずに有名ブランドの品を買おうと思います。
Dsc03385Dsc03386

| | Comments (8)

April 23, 2008

240とワークブーツ。

今週末は240でガーデニング用品の買出しに出掛けました。
最近色付いてきた高麗芝用の目土として、洗い砂を120kg購入し、堆肥を混ぜ込んで芝に撒きました。目土を撒く前にスパイキングをしていたので、今後の成長も活発になることでしょう。

作業後に今週末履いたワークブーツ2足をメンテしました。
丹念に水拭きで泥汚れを落としサドルソープで洗浄します。
幾分乾いたら丹念にミンクオイルを塗りこんで豚毛ブラシでブラッシングしました。
何とも良い雰囲気が宿りました。

240のボンネットにワークブーツを並べて記念撮影しました。
レッドウイングの重厚な存在感と、ノースレイクのデッドストックならではの味が素晴らしいです。

今後もガンガン履き倒して自分だけの1足に仕上げようと思います。
Dsc03374Dsc03376

| | Comments (0)

March 08, 2008

240で芝の買出し。

240でホームセンターへ芝の買出しに行きました。

購入したのは高麗芝です。
安売りしていたので20束ほど購入しました。

一束が10kg以上あると思うので、
合計200kg以上になるかと思います。
それをリアに積み込んだから、かなりのケツ下がりに。。
時々リアの泥除けを路面にズリズリとすりながら家まで帰りました。

帰宅後に裏庭に芝を張り付けました。
日当たりが少々悪いので上手く根付くか心配です。
立派に成長して欲しいものです。
Dsc03115

| | Comments (0)

February 23, 2008

240のフロント足回り点検。

今日は240のATF交換でフロントをジャッキアップしたので、
前輪の足回りを点検してみました。

スタビリンクのそろばん玉がひび割れていて、限界が近い感じです。
2年程前に変えたのですが、社外品だったせいかすぐにひび割れてしまいました。
やっぱりラバーパーツは純正が一番のようです。

ブレーキパッドは残量もまだあるので、しばらくは大丈夫そうです。

タイヤを揺すってみると、少々ガタがありました。
恐らくインナータイロッドのガタだと思います。
でもガタガタという程では無いので、しばらくはこのまま乗れそうです。

スタビリンクのブッシュは純正を手配して近いうちに交換しようと思います。
Dsc03054Dsc03055

| | Comments (1)

240のパワステフルード交換。

240のATF交換のついでに、
余ったフルードでパワステオイルを交換しました。

交換方法は至極簡単です。
使い終えたシャンプーボトルのノズルを突っ込んで、シュコシュコやって古いオイルを抜きます。抜き終えたら新しいフルードを注ぐのみです。

比較的マメに交換しているので、フルードはそれ程汚れていませんでした。

ATFが0.5L余ったので、ついでに変えておいたという感じです。
なので交換による変化はあまり体感出来ませんでした。
Dsc03058Dsc03059


| | Comments (0)

240のATF交換。

今日は240のATFを交換しました。

14ミリのドレンボルトを緩めてATFを排出し、
オイルゲージから2.5L程の新油を補充しました。
あと少々舐め気味だったボルトを新品に交換しておきました。

使用したATFはいつも通りシェブロンのD3。
安さが魅力ですが、最近の原油高で値上がりしています。
それでも安いことは安いですが。。

交換後はシフトショックが減り良い感じです。
Dsc03056Dsc03052Dsc03057

| | Comments (19)

より以前の記事一覧