« January 2009 | Main

February 01, 2009

ラッセルモカシンのスネークブーツ。

ラッセルモカシンが大好きで、
現在3足所有しています。

スネークとノックアバウトとチャッカ。

このスネークブーツはノックアバウトやチャッカと比較し、
革がちょっぴり分厚くて、ロングタイプなので、
パンツのスソをブーツインして履くのが好みです。

ハンドメイドを貫く企業姿勢や、
どこか垢抜けない雰囲気も含めて、
ラッセルモカシンはとても大好き。

職人さん不足で存続が危ぶまれているとの噂も
ありますが、末永く良い靴を作り続けて欲しいものです。

柔らかく足を包み込んでくれる感触や、
ハンドメイドならではの温かみも含めて、
ラッセルは現代の靴の中では異質の
存在感と独自性を発揮している
稀有なメーカーだと思います。
Dsc03715

| | Comments (749)

再びダナーライト。

大学生の頃に良く履いていたダナーライト。

金欠で知人に譲ってしまったのですが、
あの心地良い履き味が忘れられなくて、
最近2代目を購入しました。

一時期はダナーライトⅡに進化して、
微妙にデザインが変わってしまったのですが、
やっぱり格好よいのは初代のダナーライト。
世界の黒澤明監督が愛用していた所以が分かる気がします。

革の質感は若干落ちて、
価格も10%程度上昇してしまいましたが、
やっぱりダナーライトは良い!!

購入して3ヶ月程ですが、
週末は毎日履いて散歩してます。

早くも味が出て来ました♪。
Dsc03714

| | Comments (143)

« January 2009 | Main