« LL BEANのトートバッグ。 | Main | 息子がクリクリ坊主に。 »

August 20, 2008

240、オーバードライブ入らず。

最近やけに240のエンジンの吹けが良いなと思っていたら、
なんとミッションがODに入らなくなっていました。

その結果、高回転のまま変速せずにガンガン車体を引っ張っているので、
いつもより速いし力強く感じていたようです。
お陰で燃費は悪く6km程度まで落ち込んでいました。

最近はガソリン代がすこぶる高いので、何とかせねばと思い、
怪しいと思われるODリレーをチェックしてみました。

ODリレーは運転席の膝下あたりに位置しており、
足元のファブリック製のカバーをめくればすぐ分かる場所にあります。
白くて大き目のHELLA社製のリレーです。

このリレーを取り外して中を点検すると、
リレーの足はいたる所が焼けており、半田のクラックも見受けられました。

そこで、パーツクリーナーで徹底洗浄後に、
怪しそうな半田部分を半田ごてでやり直して車体に戻してみました。

すると見事にミッションは復活。
きちんとODに入りますし、ODスイッチを押せばエンジンブレーキもしっかりと効くようになりました。

ミッションの不具合というと結構重症そうなイメージを受けますが、
今回は単純なリレーの不具合で、無料で直ってラッキーでした。

細かい不具合は出ますが、基本的に丈夫で故障しても簡単に直るという点で
240はとても優れたモデルだと思います。
これだから240は辞められません。笑。
Dsc03603Dsc03604

|

« LL BEANのトートバッグ。 | Main | 息子がクリクリ坊主に。 »

Comments

 この夏場、240がご無事のようで何よりです。エアマスなどはいかがですか。今年は2度目の清掃、コンピュータリセットのあと様子見です。ステギア交換、ロアボールジョイント交換なども春夏にすませ、あとは落ち着いてくれるのを願うばかりです。ハンドルを染めQで塗り塗りし、感触に満足する今日この頃です。

Posted by: 240ブルー | August 21, 2008 at 10:03 PM

こんばんは。
ウチの240は最近すこぶる好調です。先日、ちょっとエンジンがバラつくなと思っていたら、なんとスパークプラグが一本抜けかけていました。苦笑。きっちりとしめ込んでからはアイドリングも安定し、力強い走りをしてくれます。手元に190Eがあると、どうしても240の乗り味が安っぽく感じてしまうのですが、愛嬌のあるルックスと耐久性等、色々と魅力ある可愛い奴です。

Posted by: volnak | August 21, 2008 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« LL BEANのトートバッグ。 | Main | 息子がクリクリ坊主に。 »