« 高麗芝の衰退。 | Main | 190Eのエンジンオイル交換。 »

October 08, 2007

190Eのベルト交換。

昨日、久々に190Eのボンネットを開けて各部を点検しました。

その際、ベルトの亀裂が目立ち、キュルキュルと鳴きも出ていたので本日交換することにしました。交換作業は30分程度あれば出来るので、雨の合間をぬって作業します。

190EのベルトはシングルのVリブベルトです。
W116や240はVベルトの複数本掛けなので交換作業は少々面倒なのですが、190Eは一瞬で交換可能なのが利点です。ただシングルなので切れると自走不可能になるのと高価なテンショナーを定期的に交換しないといけないのが欠点とも言えます。

交換手順としてはファンシュラウドと冷却ファンを取り外し、テンショナーのセンターボルトを緩めてから、テンションアジャストスクリューを緩めてベルトを外せばOKです。組み付けは逆の手順であっさりと完了しました。注意点としてはテンショナーのセンターボルトを緩める点です。緩めてからテンション調整しないとアジャストスクリュー部分が破損してしまいます。

交換後はベルト鳴きが解消しベルト切れの不安も解消しました。
日頃の足として190Eを使用する場合、ベルトチェックは頻繁に行うと安心かと思います。
Dsc02689Dsc02686Dsc02691

|

« 高麗芝の衰退。 | Main | 190Eのエンジンオイル交換。 »

Comments

うちの245もベルト鳴きし始めたので、近々やってあげなければいけません。
じつは、雨天時の始動性の悪さを某サイトで質問したら、某巨匠さんから、volnakさんの過去ログを紹介されました。
ずっと目にしていたのに、なにを見ていたんだか。。。
近々、パーツを手配してから、なんとかトライしてみます。

Posted by: konalio | October 09, 2007 at 04:46 PM

240のベルトは鳴きやすいですね。
補機類をマウントしているブッシュがへたると、すぐに鳴き出します。ベルトのテンション調整も結構面倒な部類に入ると思います。エンジンルームがスカスカなのが唯一の救いでしょうか。笑。

雨の日に始動性が悪いとなると、点火系やセンサー類といった電気系統が怪しいですね。デスビ周りやプラグコード、あとはクランク角センサーあたりが疑わしいと思います。

頑張って直してあげてください!

Posted by: volnak | October 09, 2007 at 11:49 PM

Hi, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam comments? If so how do you prevent it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me mad so any help is very much appreciated.

Posted by: more.. | January 26, 2015 at 03:27 AM

Ahaa, its fastidious conversation concerning this piece of writing here at this website, I have read all that, so now me also commenting at this place.

Posted by: http://culturedkeyston13.postbit.com/poker-book-review-the-best-way-to-win-the-championship-by-tj-cl | February 09, 2015 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高麗芝の衰退。 | Main | 190Eのエンジンオイル交換。 »