« フローシャイムのクリーニング。 | Main | W116のオイルゲージOリング交換。 »

October 06, 2007

W116で早朝ドライブ。

今日は早起きしたのでW116で一人早朝ドライブへ出掛けました。
休みの日は嬉しくって普段よりも早く目が覚めてしまいます。いい歳こいて小学生みたいですね。苦笑。

近隣の方々はまだ寝静まっているので、暖気もそこそこに家を後にします。始動後すぐに走り出してもアイドリングが安定しているのはインジェクション車ならでは。キャブ車にも魅かれますが、今の自分のライフスタイルにはインジェクションが向いているようです。

普段は会社という組織の中で、上司や部下とのやりとりや顧客折衝、家に帰れば子供の世話と妻のご機嫌取りに追われる毎日。笑。なんにも考えずに過ごせる一人の時間というのは自分にとって有意義で貴重です。まったりとしたW116の乗り味を楽しみながら、何処へ行くでもなくドライブをしていると日頃のストレスがスーッと抜けていくのを感じます。

燃料アキュムレーター交換後は、いつでも一発始動でアイドリング時の脈動も小さくなりました。4発の190Eよりも随分と静かにアイドリングします。

途中、ガススタンドで給油。燃費は5.5km/L程度です。チョイ乗りが多かったのと整備時のアイドリングが長かったせいか少々悪いですね。

帰宅後にアイドリングを少し絞って見ました。これで燃費も少し伸びるかな?
購入時と比較すると相当絞っていますが、安定感のある回り方が頼もしいです。最近のクルマの様に変な電気制御が入っていない分、KジェトロのW116は安心感が高いですね。

道端で一枚写真を撮影しました。
ボディは小傷や錆、凹みも少々ありますが、購入後全く洗車していない割りに結構艶があります。朝日を受けて輝くボディが綺麗でした。
Dsc02658Dsc02656

|

« フローシャイムのクリーニング。 | Main | W116のオイルゲージOリング交換。 »

Comments

こんにちわ!
自分もよく早朝ドライブに出かけます。
限られた週末の時間の中で誰にも邪魔されず”愛車”との時間を過ごすことが好きな時間です。 かみさんや娘が起きる前までに帰らなければならないのでもっぱら近所(町田・鶴川・新百合あたり)が多いですが・・・。
朝日を浴びたW116綺麗ですね!

Posted by: naga | October 09, 2007 at 12:53 PM

こんばんは。

早朝ドライブは気持ち良いですね。
ゆっくりとドライブしていると嫌な事を忘れることが出来ます。特にゆったりとした乗り味のW116は自分を癒してくれます。

W116は写真だと結構綺麗ですが、実際は年式相応の小傷や錆はあります。それも味ではありますが。。苦笑。


Posted by: volnak | October 09, 2007 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フローシャイムのクリーニング。 | Main | W116のオイルゲージOリング交換。 »