« W116のエアコン結露。 | Main | W116、軌道に乗る。 »

September 01, 2007

W116のステアリングダンパー交換。

好調に距離を重ねるW116ですが、
どうもブレーキング時にハンドルがブルブルと落ち着きません。

ブレーキの片効きとかかなーと思っていたのですが原因は別にありました。

それはステアリングダンパーの劣化です。
たまたま190E用に在庫していたステダンが使えそうなので交換してみたところ、見事にハンドルのブレが解消です。ストックパーツで気持ちよく直ってラッキーでした。古いステダンはスッカスカ。シールが劣化して内部のオイルが完全に流出しちゃってます。。

それにしてもベンツのパーツは色んなモデルに潰しが利きます。
190EとW116も結構流用出来るパーツがありました。

Sクラスと同等のパーツを使って組み上げている190Eはまさに小さな高級車ですね。
W116をいじって再認識した次第です。
Dsc02583Dsc02584

|

« W116のエアコン結露。 | Main | W116、軌道に乗る。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« W116のエアコン結露。 | Main | W116、軌道に乗る。 »