« W116のタイヤ交換。 | Main | W116の燃費&印象。 »

September 15, 2007

W116のオドメーター復活。

今日はW116のオドメーターを修理しました。

前回メーターをばらした時にギア欠け等は無いことは確認したのですが、かなり動きが渋いのです。そこで原因を掴むべく再度メーターをばらしました。出来る限りバラバラにして各部を清掃&グリスアップしてみます。でもまだスムースに動きません。。無理矢理ギアを回せば動くのですが、何か引っ掛かっているようでスムースに回らないのです。

そんな訳で小一時間ほど色々弄くっているうちに、とうとう原因が判明しました。
それはリセットノブのリターンスプリングの押さえつける力が強すぎる事でした。
思い切ってスプリングを外してみた所、非常にスムースに動きます。
リセット機能自体も特に不具合なく作動します。

オドメーターが動くようになると、自分の車になったという実感が強まります。
燃費やメンテナンスサイクルの管理も楽になるのでその点も嬉しいですね。
Dsc02606Dsc02602Dsc02603


|

« W116のタイヤ交換。 | Main | W116の燃費&印象。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« W116のタイヤ交換。 | Main | W116の燃費&印象。 »