« KAVE、味を増す。 | Main | W116で海辺へ。 »

September 20, 2007

久々の190E。

実家に眠らせている190Eがどうも不憫でなりません。
そこで240と入れ替えで普段の足に引っ張り出してきました。

ここ数日、通勤や買い物に色々と使い倒しましたが、やっぱり190Eは良いですね。
往年のMBらしさが凝縮されていて大柄なSクラスとは違った魅力を感じます。

W116は色濃いMBらしさと同時に大らかなゆったりとした緩い雰囲気、さながらアメ車のような印象を受けるのですが、190Eは小柄ながら類まれなる剛性感を感じ、山椒は小粒でもピリリと辛いといった感じです。

コーヒーに例えるなら、
W116がアメリカンならばW201(190E)はエスプレッソといったところでしょうか?(意味不明・・・)実際に乗り比べて頂ければニュアンスはきっと伝わると思います。

今日は190Eで出勤しました。
最初は鈍重な印象でしたが、しばらくすると190Eのリズムを掴めてきて、結構なペースで流せます。帰り道にはちょっと寄り道してワインディングに持ち込んで、240とは異質の粘り強いコーナリングを楽しみました。

お陰で手放そうと思っていた190Eに対する未練が強まりました。苦笑。
自分の気持ちは完全にW116に傾いていたのですが、家族の事も含め今一度どの2台を残すかじっくり考えようと思います。
Dsc00963

|

« KAVE、味を増す。 | Main | W116で海辺へ。 »

Comments

はじめまして、W124乗りの”naga”と申します。 W116で以前検索していてとてもお洒落なブログでちょくちょくお邪魔しておりました。190Eは名車だと思いますので是非維持して頂きたいです。

Posted by: naga | September 21, 2007 at 09:17 AM

nagaさん、はじめまして!
暖かいコメント有難うございます。

190Eはホント良い車ですよね。
今日も30km程乗りましたが、出足こそ鈍重なものの、一旦スピードに乗るとなかなか活発で、コーナリングの限界も高く、ブレーキも十二分に効いてくれます。

W116も素晴らしいのですが、普段の足として使い倒すには190Eの方が向いていると思います。

W124、良いですね!
以前よりS124が欲しくて結構本気で探していた時期もあります。もし次にクルマを買うとしたらS124は最有力候補です。

粗末なブログですがマメに更新していくつもりなので、是非またいらして下さい。

Posted by: volnak | September 22, 2007 at 12:15 AM

クルマって、理屈じゃなく、相性というものが、たしかにあるような気がします。190Eもそれなりに手がかかりますが、部品を換えればピンピンになるのは凄いところです。おまけに、ウエットでこれだけとばせる脚
もなかなかないです。軽いからかW124よりブレーキのタッチもいいし、NAVI誌のダイナミックセーフティテストでも好成績なのはこころ強いところです。
浮気心がでると、バックナンバーひっぱりだしてきて、火消しにつとめています。W124への代替を何回か阻止しました。ただ、これ一台だけでは寂しいですね。

Posted by: parisian | October 07, 2007 at 05:28 PM

parisianさん、こんばんは。

確かにクルマって相性がありますね。一般的な評価が低くとも自分にとっては良い車もありますし、市場評価が高くても自分には駄目な車もあります。

190Eは本当に素晴らしい車ですね。乗る度に感心しますし、乗り続ける程にジワジワと魅力が伝わってきます。

でも出来が良すぎてparisianさんがおっしゃる通り、自分も190E一台では物足りないと思います。普段使いは190Eで週末はもうちょっと刺激の強いクルマに乗るというのが理想的な組み合わせかもしれません。

Posted by: volnak | October 07, 2007 at 08:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« KAVE、味を増す。 | Main | W116で海辺へ。 »