« W116のオドメーター復活。 | Main | W116のスロットルリンケージ。 »

September 15, 2007

W116の燃費&印象。

W116のオドメーターが復活したので燃費を計測しました。

市街地走行のみ、エアコンONで約『6km/L』程度でした。
やはりあまり良くは無いですね。苦笑。
まあ、大きな車体に3速AT、不動期間も長かったので仕方ないです。もう少しメンテナンスをして、アイドリングも少し絞れば7km/L程度までは行くかもしれません。

しかしながら乗り味は素晴らしいものがあります。
ゆったりとしていながらコーナーはクルッと回れる不思議な味付けの足回りです。
こういうクルマが70年代に存在していたと思うと感動すら覚えます。

外観は鍍金がたくさん入ったレトロな雰囲気。
ガッチリした強固なボディに良くストロークするソフトな足回り。
しかしながらコーナーではきちっと踏ん張る意外性。
スムースかつトルクフルに回る2.8Lツインカムエンジン。
フカフカでダンピングの効いたコンビのシート。
剛性感のある各部のスイッチ。

W116。
現代の車とはちょっと趣の異なる味わい深いクルマです。
Dsc02605

|

« W116のオドメーター復活。 | Main | W116のスロットルリンケージ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« W116のオドメーター復活。 | Main | W116のスロットルリンケージ。 »