« W116のエアコンベルト交換。 | Main | 高麗芝、まずまず。 »

August 26, 2007

W116のメーター分解清掃。

機関に関してはすこぶる好調なW116ですが、
細々した点で色々と不具合があります。
その一つがオド&トリップメーターの不動です。
実害はありませんが燃費を計測したり出来ないのでちょっと不便です。
なので故障原因を特定し修理方法を考えるべくメーターをバラしてみました。

W116のメーターは簡単に外れます。
ハンドル外してメーターユニットを手前に引き出し、メーター裏のコネクターを数個外せばOKです。ハンドルを外さなくても作業出来そうですが外したほうが楽だと思います。

部屋にメーターユニットを持ち帰り早速バラします。
ギア欠けは等は無いようですが動きが渋くて距離積算時にかなり抵抗があるようです。
とりあえずエレクトリッククリーナーで全体を清掃し、シリコンスプレーを吹いて動きを良くしてみました。だいぶ動きがスムーズになりましたが、まだ少々硬いですね。小まめに清掃してやらないと上手く動かないかも。。あと夜間にメーター内部がとても暗かったので照度調整ノブの接点もコンタクトスプレーで綺麗にしておきました。

清掃作業を終えメーターを取り付けて早速試乗に出ます。
しかしながらオド&トリップメーターは上手く動きませんでした。残念。。
でも夜間のメーターの照度は格段に向上し視認性は良好です。

まあ、焦らず気長にコツコツ修理して行きたいと思います。
自分で作業すればタダなので。笑。
Dsc02557Dsc02556Dsc02558

|

« W116のエアコンベルト交換。 | Main | 高麗芝、まずまず。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« W116のエアコンベルト交換。 | Main | 高麗芝、まずまず。 »