« 高麗芝、さらに勢い付く。 | Main | W116のヒューズ交換。 »

August 07, 2007

W116を購入する。

色々な個体を物色し、とうとうクラッシックMBを購入しました。
買ったのはW116の280SE。
カラーはモナコブルー。
価格は秘密。笑。

5年前に抹消された個体ですが、軽い調整で無事に車検をパスしてナンバー取得しました。
さすが腐ってもMB。不動期間が長くともオイルとガソリンさえ供給すればあっさりと目覚めてくれます。

決め手はボディーカラーと激安価格。
あと2.8Lのツインカムエンジンに3段ATというSクラスらしからぬ庶民的な組み合わせ。
このギャップが堪りません。

一日乗り回してみましたが、エアコンも効くし乗り味も良いので、のんびりクルージングに最高です。走りこむ程にエンジンも調子を取り戻してきました。

ポロポロと不具合にも気付きましたが、マイペースでコツコツと仕上げていく予定です。
最終的には嫁の買い物車に出来るくらい安定感のある個体に仕上げたいですね。

待ち受けているのは天国か泥沼か。。
非常に楽しみであります。

でも所有車一台手放さないと。。
240と190Eのどちらを手放すか。。
悩みどころです。
Dsc02502

|

« 高麗芝、さらに勢い付く。 | Main | W116のヒューズ交換。 »

Comments

お久しぶりです! いっちゃったんですね!
前々からトピックに上がっていたから近いのかとは思いましたが、
このタイミングとは! レポが楽しみです! 
我が家の240、ヴァナゴンともにまだ元気です。ヴァナ手術後は快調で先日R12を充填。涼しい風がフロントクーラーから一応、出てます。近々、また手を入れてあげるべくパーツは集めてるんですが、海遊びが忙しすぎてやってあげる暇がありません(笑)

Posted by: konalio | August 20, 2007 at 05:52 PM

konalioさん、お久しぶりです!
240&ヴァナゴンがお元気そうで何よりです。

W116買っちゃいました。
ガソリン価格が高騰する中、こんな大柄なクルマを乗り回すのはどうなのかと思いますが、今乗っておかないともう乗れないかもとの思いから決断しました。細々した不具合はありますが、不動期間が長かった割には普通に乗れています。

エアコンはこの時期の旧車の悩みどころですね。
W116も240も現代の車と比較すると冷却能力は劣ります。でもこの年代の輸入車には独特のリズムと雰囲気があるので、クルマ買うとなると他に目が行きません。苦笑。

Posted by: volnak | August 21, 2007 at 10:58 PM

歯科医の友人の親父が初めて購入した車がゴールドメタリックの450SEL
でした。納車の日。たまたま同席した私が目撃したのは、キャリアカーから降ろされ、親父さんは笑顔で鍵を受け取り、バックで駐車場に入れるところを、間違えてドライブに入れて壁に激突。そのままキャリアカーに載せられ引き取られて行った、という場面。以来、W116を見ると憂うものがございます(爆)。が、Volnakさんの愛車は可愛がられるからよいですね! でも、190と240のどちらを里子に?? 

Posted by: konalio | August 23, 2007 at 09:38 AM

新車でW116を購入されるなんて、さすが歯科医様!
30年後に朽ち掛けているW116を買った私とは別世界に住む方です。笑。

でも納車日に壁に突っ込まれるとは。。
私も同じ目に遭わぬよう気をつけます。

W116は今のところ順調な滑り出しです。
古いヨーク製のコンプレッサーの振動や異音が気になりますが、一応エアコンもOK。ゆったりと街を流すと、とても心地良いです。

現在は190Eを実家に置かせて貰ってます。
当面はこのまま置いておく予定ですが、手放すとしたら190Eになると思います。240とは腐れ縁ですので。笑。

でも190E手放す前にW116が潰れるかもしれません。爆。

Posted by: volnak | August 24, 2007 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高麗芝、さらに勢い付く。 | Main | W116のヒューズ交換。 »