« ALPHAのショートカーゴ。 | Main | 240のスタビブッシュ交換。 »

June 10, 2007

フローシャイムを磨く。

今日は雨降り。
庭の芝には恵みの雨ですが、庭仕事や車イジリは出来ません。
なので自宅で靴のメンテナンスをしています。

最近良く履いている、60sのフローシャイムを丁寧に磨きました。

丹念にブラッシングした後、
モゥブレイのデリケートクリームを指で塗りこみます。
スーッと革がクリームを吸収するのが良く分かります。
これは良い皮革の証拠。
あまり良くない革は染みこまずにはじいてしまいます。
きっと表面をコーティングして見た目だけ美しくしているからだと思います。
でも昔のフローシャイムは素晴らしいですね。
上等の革を丹念になめし染め上げて作り上げた高い質感を感じます。

デリケートクリームを塗ってしばらく放置し、
仕上げに色付きのシャイン系クリームをトゥとヒールに軽く挿し、
豚毛のブラシで丁寧に磨き上げて完了です。

なかなか良い面構え。
とても40年前の靴とは思えません。

大事に履き続けたい一足です。
Dsc02340

|

« ALPHAのショートカーゴ。 | Main | 240のスタビブッシュ交換。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/15379357

Listed below are links to weblogs that reference フローシャイムを磨く。:

« ALPHAのショートカーゴ。 | Main | 240のスタビブッシュ交換。 »