« 240のトーイン決まる。 | Main | 今週も芝刈り。 »

June 09, 2007

カストロール、その後。

カストロールのXF-08を入れてみた240ですがフィーリングはなかなか良いのです。
ホームセンターで4Lで1980円と安売りしていたので飛びついたのですが、結構満足しています。

でもオイル滲みが目立つようになってしまいました。
夏場のわりには結構漏れるなーという感じです。

自分の経験上、夏場よりも冬場の方がオイル漏れは多いです。
冷え込むとパッキンやガスケットが弾力性を失いクリアランスが広がるからだと思います。
夏場にオイル漏れが増えるというのは、やはりオイル選びが原因でしょう。
5W-40という粘度と部分合成油の浸透性の高さがウチの老いぼれ240のクリアランス大きめなエンジンには向いてないようです。

特にオイルフィラーキャップやタペットカバーパッキンからの漏れが顕著です。
そういえば先日交換したクランク角センサーにも漏れたオイルがベットリ付着していました。
アイドリングの乱れやタコメーターの不具合はオイル漏れが原因かも。。

240の特性や自分の乗り方を考えると
シェブロンの方がマッチしている気がします。

フトコロにも優しいですし。笑。
Dsc02245_1Dsc02306

|

« 240のトーイン決まる。 | Main | 今週も芝刈り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/15371799

Listed below are links to weblogs that reference カストロール、その後。:

« 240のトーイン決まる。 | Main | 今週も芝刈り。 »