« 190Eに低温サーモスタットを。 | Main | スプリングフラッシュ。 »

May 26, 2007

240のサンバイザーフック交換。

とある日、240の助手席に友人を乗せていた。
眩しかったようでサンバイザーを引き出したらボロッとフックが砕けてしまった。笑。

『うっそ、マジー、ごめんね。。』と、
動揺する友人。
『あー、もともとボロかったから気にしないで。』
とフォローするも結構気にしている模様。
『割れてても実害ないから全然OK、OK。』と、
笑って言い聞かせて、気を使わせないように数年間そのまま放置していた。

さすがに友人ももう忘れた頃だろうし、
親戚なんか乗せるには、あまりにみすぼらしいので、
ディーラーにてパーツを手配し、交換する。

フックは一個140円。
値段的はとても安いので助かった。

交換作業は楽勝。
トルクスビスを2本緩めて新しいフックを付けるのみ。

価格が安いので運転席側も併せて交換。
こっちもヒビが入っていたので砕けるのは時間の問題だったかもしれない。

新しいフックは見た目も操作感もしっかりしていて気分が良い。
245はルーフに断熱材が入っていないので、劣化スピードを早めるひとつの原因かも。。
熱を受けてフックが硬化している個体が多いと思うので、
一度チェックしてみては如何でしょうか?
Dsc02237Dsc02242Dsc02244

|

« 190Eに低温サーモスタットを。 | Main | スプリングフラッシュ。 »

Comments

初めまして、92年240ワゴンに乗ってますキムと申します。いつも楽しく拝見し、参考にさせてもらっています。僕のボルボもサンバイザーフックがひび割れていたのでパーツ代も安いと思いディ-ラーにて発注しました。エンジンヘッドカバーからオイル滲みもでていたのでパッキンも合わせて頼みました。値段を聞いたところヘッドカバーパッキンは3500円くらいでサンバイザーフックに関しては1個1200円と言われました。ボルナックさんの値段と違うなーと思いつつもまだ取りにいってないし、電話で注文したのでもしかしたら発注ミスかもしれないですけど担当の対応も感じ悪く値段もこちらから聞いて嫌々調べるといった感じです。ボルナックさんはどちらのディーラーさんでパーツを頼んでますでしょうか?やはり古い車なので嫌がるディーラーさん多いのでしょうか?

Posted by: kim | May 31, 2007 at 09:42 PM

キムさん、はじめまして。

購入先はネット上で公開するとディーラーさんに迷惑が掛かるかもしれないので直メールしました。

古いクルマだと冷たい対応受けることもありますよね。苦笑。
ボルボに限らず、MBやBMWでもその傾向があるように感じます。

でも親切なサービス担当さんも居ると思います。
年配のサービスさんは古いクルマでも結構親切に対応してくれる気がします。きっと現役で整備してたから詳しいし、思い入れがあるのかもしれません。

良いサービスさんが見つかると良いですね!

Posted by: volnak | May 31, 2007 at 11:25 PM

With blogs like this around I don't even need website anymore. I can just visit here and see all the latest happenings in the world.

Posted by: page | November 14, 2013 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/15208495

Listed below are links to weblogs that reference 240のサンバイザーフック交換。:

« 190Eに低温サーモスタットを。 | Main | スプリングフラッシュ。 »