« 240で芝目土の購入。 | Main | フローシャイムのウィングチップ。 »

April 14, 2007

190EのオイルレベルゲージOリング交換。

190Eのボンネットを開けて、各部を点検した。

その際、妙にオイルレベルゲージが緩いのが気になった。
確認するとレベルゲージのOリングがカチカチに硬化している。
どうやらOリングのヘタリがグラツキの原因っぽい。
PBのピックツールで古いOリングをイジると簡単に割れてしまった。
熱で硬化して完全に寿命です。苦笑。

Oリングセットからサイズの近いものを探して交換。
交換によりレベルゲージのぐらつきが解消し、ひと安心。

あと、この作業によって予想外の波及効果が起きた。
エンジンの始動性とアイドリングが安定したのである。
どうやらレベルゲージから二次エアを吸ってコンディションを少々崩していた模様。
交換後は至極スムースで快適。

ぐらつき解消に加え、予想外の波及効果を得られてラッキーだった。
Dsc01966Dsc01969

|

« 240で芝目土の購入。 | Main | フローシャイムのウィングチップ。 »

Comments

はじめまして,いつも楽しく拝見させていただいているhaikai1と申し
ます.90年式の240GLワゴン赤に乗っています.7年間乗った240とは今週
末にさよならする予定です.
volnakさんと同じく,昨年は初めての子どもが生まれましたし,音楽の
趣味も近いので,とても親近感が湧きます.

さて,190EのオイルレベルゲージOリングですが,何かの本に,ベンツは
ここが劣化したらアイドリング不調になると書いてありました.
知り合いが以前乗っていた190Eも同じ症状になったことがあります.

今後の更新を楽しみにしています.

Posted by: haikai1 | April 15, 2007 at 11:32 PM

haikai1さん、はじめまして!
乗っている240の年式までも一緒です。かなり自分と近いので驚きです!

190EのレベルゲージのOリングは手持ちのOリングがあったので何となく交換したのですが、結構効果がありました。ベンツでは定番の箇所とは知りませんでした。

240とさよならは残念ですね。。
実は自分も空調や乗り心地がイマイチの240に子供を乗せるのが、少々可哀想な気がして、家族用に別のクルマを買ったほうが良いかなー思ったりしてます。

次の車検が年末なので、それまでにジックリ考えます。

Posted by: volnak | April 16, 2007 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/14679566

Listed below are links to weblogs that reference 190EのオイルレベルゲージOリング交換。:

« 240で芝目土の購入。 | Main | フローシャイムのウィングチップ。 »