« 240のブロアファン交換①。 | Main | 240のブロアファン交換③。 »

February 03, 2007

240のブロアファン交換②。

せっかくコンソール周りをバラしたので、ついでに各部の点検と清掃をした。

まずヒーターコックの作動状態を確認。ワイヤの動作はスムーズで良好。ヒーターコアは長年の埃がどっさりと堆積している状態。なんだかカビのような臭いもするので、家庭用エアコンの洗浄スプレーを拭きかけて清掃。泥水が大量に出て来た。

あとバキューム制御用のラバーホースにアーマオールを拭いて柔軟性を回復させてみた。これで少しでも寿命が延びてくれれば良いのだが。。

そんなこんなで日が暮れてきたのでブロアファンを家に持ち帰り異音の原因を探る。

ファンを回したり揺すってみても特にガタはないし、動作はスムーズ。
『なぜ異音が出るのだろう。。』
色々とチェックしているうちに、手で簡単に緩むくらいのボルトを発見。もうすぐ脱落寸前という状態だった。恐らくこのボルトの緩みが原因でファン作動時にぐらつきが生じ、ファンのハウジングに接触していたようである。

ということはこのボルトをシッカリと締め込めばこのモーターはまだ使えそうな気がする。
捨てるのはやめてストックパーツとして保管しておこう。
純正の新品を買うととても高いので。笑。
Dsc01643Dsc01646_2Dsc01658_1

|

« 240のブロアファン交換①。 | Main | 240のブロアファン交換③。 »

Comments

Wonderful, what а weblog itt is! Ƭhis blog gives helpful facts to սs, keeρ it սp.

Posted by: astuce clash of clans france | November 16, 2014 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/13777567

Listed below are links to weblogs that reference 240のブロアファン交換②。:

« 240のブロアファン交換①。 | Main | 240のブロアファン交換③。 »