« 最小限の舵角。 | Main | 240のブロアファン交換②。 »

February 03, 2007

240のブロアファン交換①。

240のブロアファン交換作業に着手した。
作業方法は先日240ブルーさんに紹介頂いたサイトを参考にしながら昼ごろから開始。
本当はもっと早めに始めたかったのだが、昨日は仕事で徹夜したので、昼から作業を始めた。

とりあえず外せるものは片っ端から外していく。

左右シート、ハンドルスピードメーター、エアコン吹き出し口、コンソールパネル、グローブBOX、カーステ・・・、兎に角外せそうなものは徹底的に外した。途中で『元に戻せるだろうか。。』という不安が頭をよぎる。

でも『ここまでバラしたらやるしかない』と自分に言い聞かせて作業を続ける。

一番苦労したのが、ファンが格納されている『カタツムリ』のような黒い蓋。

これが左右共に多くのクリップで固定されており、ヒーターホースや配線とも隣接しているのでかなり辛かった。だが、作業開始から3時間程でなんとかブロアファンの摘出に成功した。

無理な姿勢で体は痛いし、手は傷だらけ。。

だが新品のファンの組み込みまでは仕上げておきたかったので、力を振り絞り作業を継続。
ファンのロックピンの外し方に少々戸惑ったのと、アース線の形状が付いていたファンと異なったのでギボシ端子にカスタムする必要があったが組み込みは比較的あっさりと完了。

無事に新品のファンの組み込みに成功した。
あとは組み上げだが日が暮れてきたので続きは明日かな。
Dsc01639Dsc01640Dsc01641

|

« 最小限の舵角。 | Main | 240のブロアファン交換②。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/13777255

Listed below are links to weblogs that reference 240のブロアファン交換①。:

« 最小限の舵角。 | Main | 240のブロアファン交換②。 »