« 240のブロアファン交換③。 | Main | マグライト。 »

February 04, 2007

240のコンデンサー清掃。

240のブロアファン修理が完了したので、どうせならばクーラーの効率も高めてやろうと思い、コンデンサーを清掃してみた。

使用したのはヒーターコアの清掃に使用したエアコン清掃用のスプレーの残り。本来の用途は家庭用エアコンの清掃スプレーなのだが、まあクルマも家庭用エアコンも仕組みは一緒なので大丈夫だろう。

作業は至極簡単。
ラジエターとコンデンサーの隙間からコンデンサーの裏側にスプレーを吹きつけるのみ。
埃まみれだったコンデンサーが見る見るうちに綺麗になっていく。
ついでにフロントグリルを外して表面の汚れも取り払ってやった。

作業後に試乗に出ると冬場ではあるがなかなか良い冷え方。
ブロアファンを交換したことに加えてコンデンサーの放熱性もアップしたお陰だろう。

これで夏場も快適に乗り越えられれば良いのだが。。
Dsc01663_1Dsc01664_1Dsc01665

|

« 240のブロアファン交換③。 | Main | マグライト。 »

Comments

VOLNACさん初めまして。
いつもblog楽しく拝見させていただいてます。
角4の85/245に乗ってます。
僕の245もブロアファンがまだ若干ですが鈴虫状態です。
ブロアファンは安価な社外品も出てますが純正使用しましたか?

Posted by: アリタカ | February 04, 2007 at 11:29 PM

アリタカさん、はじめまして。

ブロアファンはVOLVO純正を使用しました。
価格は某オクで1万円程度で新品を落札出来ましたので結構安くあがりました。

社外品は寿命が短いと聞いたことがあります。

ブロア交換はかなり作業的にしんどい部分ですし、工場に依頼しても工賃は結構高いと思います。

せっかく交換するなら純正がベストかなと思います。

Posted by: volnak | February 04, 2007 at 11:36 PM

そうですよね、せっかく換えるなら純正ですね!
僕はこの3連休でキーレスとスピーカー取り付けです。

Posted by: アリタカ | February 05, 2007 at 11:44 PM

I almost never leave a response, however i did some searching andd wound up hee 240のコンデンサー清掃。: NEO CLASSIC CAR STYLE. And I do haave 2 questions for yyou iff youu do nnot mind. Is it just me oor does iit look like a ffew of thhe responses come across like they aree left by brainn dead folks? :-P And, if you are posting on other social sites, I would like to follow anything fresh you have tto post. Would you list of all of all your communjity pages like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

Posted by: plus size dresses for women | October 01, 2013 at 12:14 AM

Your mode of explaining everything in thhis article is in fact good, all bee capable of easily know it, Thanks a lot.

Posted by: air compressor | December 26, 2013 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/13788604

Listed below are links to weblogs that reference 240のコンデンサー清掃。:

« 240のブロアファン交換③。 | Main | マグライト。 »