« 今年も240を足に。 | Main | 『Le Minor』のボーダーシャツ。 »

January 06, 2007

190Eの点検。

先日の帰省で190Eにちょっと違和感を感じたのでボンネットを開けてざっと点検してみた。

まずはLLCのチェックから。
リザーバーのレベルは適正量。ウォーターラインを見回すと、リザーバータンクの下部にLLCがこぼれた跡が。。どうやら前回のLLC交換時に量を入れすぎた模様。エア抜きが進むと量が減るのを見越して多めに補給したのがマズかったようだ。長時間走行時に感じたLLC臭はこれが原因っぽい。

あとサーモハウジング周辺に薄っすらとLLCの漏れ跡がある。
とりあえず軽くホースバンドを増し締めして様子見。190Eはサーモハウジングが樹脂製なのでオーバートルクは厳禁。あとラジエターのアッパーホース差込部にもLLC漏れの跡を発見。ここも樹脂製で弱っていることが多々あるので慎重に増し締め。いずれの箇所もスローリークなのでとりあえずコレで経過観察する予定。

つづいてアイドリング不良の原因を探る。
何となくデスビ周りが怪しいので、プラスドライバーを用いてデスキャップを開けてみる。随分とネジが硬い。長期間無交換のようで固着していたみたいだ。何とかネジ2本を緩めキャップを外す。するとかなりデスビ&ローターが劣化している様子。。これはパーツを調達して近日中に交換しようと思う。

あとはヒューズやリレー、アースポイントを軽くチェック。
ヒューズは要交換。リレーも出来れば予備が欲しい。アースも今度徹底的に磨こうと思う。

2007年度の190Eのメンテ方針は決まった。
『電装系と水周りをリフレッシュして安定させる』
これがテーマだ。

家族の足として堅実に毎日走る状態を目指して整備を進めたい。
【190E走行距離:88,900km】
Dsc00702

|

« 今年も240を足に。 | Main | 『Le Minor』のボーダーシャツ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/13350638

Listed below are links to weblogs that reference 190Eの点検。:

« 今年も240を足に。 | Main | 『Le Minor』のボーダーシャツ。 »