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January 14, 2007

190Eのデスビキャップ&ローター交換。

注文していた190Eの点火系セットが到着した。
今週末は資格試験の勉強等で忙しいのだが、息抜きがてら軽く190Eをいじることにした。

まずは古いデスビからプラグコードを外していく。
以前にプラグコードを交換していたので外すのは簡単。気をつけるのは一本ずつ外して、新しいデスビに付けていく事。こうしないと何処にどのコードを繋ぐのか分からなくなるので注意。

続いてデスビキャップを外す。キャップを外すのは簡単。プラスドライバーで2本のネジを緩めれば簡単に外れる。

最後にローター。
これには結構手こずった。長年外されていないようでとても固い。手の力のみではキツカッタのでバイスグリップで挟んで引き抜いた。ローターは傷だらけになったが何とか外すことに成功。注意点は真上に引き抜く事。そうしないとデスビのシャフトを傷めてしまう。。

外したローターとキャップはヒドイ状態。
接点は既にボロボロ。キャップにはひび割れまで入っている。
こんな状態で良く走っていたものである。苦笑。

逆の手順で組み付けて試運転。
エンジンのかかりも良いし、加速も良くなった。おまけにアイドリング振動もかなり減っている。

やっぱり点火系はエンジンコンディションの肝であると再認識した。特にフルトラ式の点火系をもつクルマは重要である。ここをリフレッシュするとクルマが生き返ります。
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Posted by: page | November 15, 2013 at 08:48 AM

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