« THULEのキャリア一式を出品。 | Main | ユナイテッドアローズのベビーウェア。 »

December 03, 2006

190EのATF交換、4回目。

190EのATF部分交換を実施した。

190EのATF交換は購入後4回目。私はいつも中古車を購入したら油脂類の交換を連続して徹底的に実施している。特にATFは連続して何回も交換することでシフトフィールがかなり改善されるのでお勧めだ。

ショップ等では中古車のATF交換は積極的に勧めないようだが、私は正反対。ATF交換は積極的に短いサイクルで実施すべきだと思う。『古いクルマや長い間ATF未交換のクルマはATFを交換しないほうが良い』というのは、ショップ側の自己防衛策だと思う。きっと元々壊れていたATをATF交換のせいに責任転嫁して保障を求める心無いオーナーが後を絶たないので、ショップ側はATF交換に対して消極的になっている気がしてならない。

さて190EのATF部分交換はエンジンオイル交換よりもずっと簡単。6角レンチでボルトを緩め、抜けたATFの量と同じ量の新油を漏斗を用いてATFゲージから注入するのみ。190Eの場合、ドレンからの下抜きで1.5L程度を抜くことが出来る。交換用のATFはいつも通りシェブロンのDⅢ。1Lあたり300円程度の激安ATFだ。

抜けたフルードは比較的綺麗だが光にかざすと、キラキラとしてた鉄粉が確認できる。やはりATFは作動油。定期的に交換してやることがATの保護やシフトフィールの改善に繋がると思う。
Dsc01180Dsc01181

|

« THULEのキャリア一式を出品。 | Main | ユナイテッドアローズのベビーウェア。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/12910760

Listed below are links to weblogs that reference 190EのATF交換、4回目。:

« THULEのキャリア一式を出品。 | Main | ユナイテッドアローズのベビーウェア。 »