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November 04, 2006

240のRブレーキキャリパーOH①。

悔しい気持ちを抑えつつ、冷静に今後の240の事を考える。

Fキャリパーがエアを噛んでいる状態で、ブリーダープラグがねじ切れているのでエア抜きは出来ない。なので装着可能なFキャリパーが届くまでは走れない。。でもR側はABS付でも同じ型番だったはず。ということは届いたRキャリパーは自分の240に使える!

この事に気付いて気持ちを切り替えた。この際、RキャリパーをOHしながら、気長にFキャリパーの到着を待つこととしよう。

たしかR側のATE製キャリパーOHキットは倉庫に在庫があったはず。あさってみると、案の定未開封のOHキットが2つ転がり出てきた。

早速OH作業開始だ。
まずはRキャリパーのブレーキラインとブリーダープラグを外す。ねじ切ったら最悪なので慎重に。。潤滑剤を併用しながら上手く外す事が出来た。

続いてキャリパーの洗浄。キャリパーの汚れを落とすには、キッチン洗剤が一番。CMでお馴染みの『油汚れにJOY』をかけてブラシでゴシゴシ。真っ黒い泡が出てくる、出てくる。

一通り綺麗になったら、パーツクリーナーで汚れと水気を飛ばす。

これでとりあえずの洗浄は完了。

次はいよいよバラシなのだが、バラシには壊れた自転車の空気入れを流用する。ブリーダープラグを軽く締めて、ブレーキラインに自転車の空気入れでエアを送る。すると『ポン』という音と共にピストンが出る。かなりの勢いで出るので木片を挟んで保護しておくと良い。左右にピストンがあるので、片側だけ先に外さずに、左右のバランスを見ながら同時に外すのが得策。片側だけ先に外すと、反対がエアで外せなくなるので注意。

とりあえず、バラシは終わった。Dsc00935Dsc00938

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Comments

Way cool! Somme extremely valid points! I appreciate yyou penning this write-up andd the rest off the website is also veery good.

Posted by: deborah dolen | December 03, 2014 at 12:57 PM

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