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November 05, 2006

240のRブレーキキャリパー交換。

昨日組み上げたRキャリパーを240へ取り付ける。

まずは現在ついているキャリパーを外すのだが、全体的に錆が浮いており、あまり良い状態ではない。『何だかまたボルトが固着していて折れそうだなぁ』と、一抹の不安を感じながら作業着手。

キャリパーを固定しているボルトとブレーキラインには入念にラスペネを吹いて、しばらく放置。工具を揃えて、いよいよバラシにかかる。

使った工具は17ミリのコマとブレーカーバー&ラチェットハンドル。ブレーキラインは11ミリのオープンエンドレンチとフレアナットレンチ。

右側のキャリパーは簡単に外れたのだが、左がかなり固着している。特にブレーキラインはあまり力を掛け過ぎてなめると一大事。なので慎重にラスペネを拭いては、コンコンと叩いたり、ワイヤーブラシで溝の汚れを掻き出したりしながら、何度もトライ。どうやっても緩まないので、気分転換に買い物に出る。笑。

3時間後、再チャレンジしたら、『ヌルッ』という感じで楽に緩んだ。やっぱり困ったときはWAKO’Sラスペネの漬け置きに限る。

外したキャリパーは、結構限界が近そうな感じだった。今回の交換はタイミング的に良かったと思う。このキャリパーもOHしてストックパーツとしたい。

バラシと逆の手順で、OHキャリパーを組み付け、パッドを組み込む。パッドはまだ使えそうなので流用し、ハードウェアキットのみSWEDENのスキャンテック製の新品に交換しておいた。

最後にエア抜きをして作業完了。固着に苦しんだが、何とか破壊せずにRキャリパー交換が完了。

早くFキャリパーも届かないかなぁ。。Dsc00951Dsc00953Dsc00955Dsc00957

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Comments

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