« 240のエンジンオイル交換。 | Main | 復活した240で出勤。 »

November 12, 2006

240ついに復活。

3週間まともに動かせなかった240がついに復活。色々紆余曲折はあったが、各部がかなりリフレッシュされた状態で無事に路上復帰させることが出来た。

改善点としては、まずフロント周りの剛性感が格段に向上。これはダンパー交換と各部の増し締めが効いていると思う。購入時より発生していた操舵時の異音も完全解消。乗り心地も格段に向上し、ブレーキング時のノーズダイブも緩和されている。

それとブレーキのタッチが素晴らしく向上したのが嬉しい。リアはDIYでオーバーホールし、フロントは左がリビルドで、右は各部を徹底清掃し、ブリーダープラグとパッド固定ピンやスプリングは新品に交換している。フルードの交換と徹底的なエア抜きも効いているようだ。あと車速パルスが取れた事と、リセットノブの復活も嬉しい。これで燃費管理もバッチリ。

それにしてもブリーダープラグをねじ切ったことに端を発した今回の一連の作業はしんどかった。。

でも240に対する知識は格段に向上し、メンテナンスのスキルもアップ。これは自分にとって貴重な収穫である。それに各部がリフレッシュして復活した240に乗ると、今回味わった苦労も一瞬にして吹っ飛ぶ。やっぱり完調の240はとても良い!

購入当初からの不具合がいくつも解消し、大きな山をいくつも越えた感じがする。何だかこのオンボロ240に対して離れ難い思いが強まった。

コイツを一日でも長く走らせてやりたい。
Dsc00908Dsc00899_1

|

« 240のエンジンオイル交換。 | Main | 復活した240で出勤。 »

Comments

Highly descriptive blog, I loved that bit. Will there be a part 2?

Posted by: Tweak Cydia | Spotlight+ | June 18, 2014 at 09:49 AM

ผมอยาก ฉันต้องการ ขอขอบคุณสำหรับการ นี้ ดี อ่าน ! ฉัน แน่นอน รัก ทุก บิตของ มัน ผมได้มี คุณ หนังสือ ทำเครื่องหมาย ดู ใหม่ สิ่งที่คุณ โพสต์ ...

Posted by: homepage | June 30, 2014 at 06:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/12661863

Listed below are links to weblogs that reference 240ついに復活。:

« 240のエンジンオイル交換。 | Main | 復活した240で出勤。 »