« 190Eのリアドア内張りを剥がす。 | Main | 190EのETC取り付け。 »

September 23, 2006

190EのFブレーキパッド交換。

先週の点検の際、かなり減っていたFブレーキパッドだが、とうとう警告灯が点灯した。
そんな訳でネットで新パッドを発注しておいたのだが、本日ブツが届いた。自宅に居ながらクルマのパーツが買えるなんて便利な世の中になったものである。

購入したのは純正パッド。社外品の安価なものもあるが、ブレーキパッドは経験上、純正が一番。それなりに効くし、鳴きも出ない。ダストは出るが効いている証拠。汚れは気にしない性格なので全く問題なし。笑。

さて、早速パッドの交換作業を開始。まずフロントをジャッキアップしウマに乗せてからタイヤを外す。続いてキャリパーを外す。必要な工具は15ミリのオープンエンドレンチとラチェットハンドル&13ミリのコマ。15ミリは空転止めに用いる。2本のボルトが緩んだら、キャリパーを引き抜き、パッドセンサーを外す。センサーはプラスチックカバーを開けて手で引き抜けば簡単に外れる。ちなみにキャリパー外しは交換作業する側と反対にハンドルを切っておくと作業しやすい。

続いてキャリパーを『ピストン戻し』を用いて戻す。十分に戻ったら、新しいブレーキパッドにグリスを塗って装着。新品のパッドセンサーを取り付け、逆の手順で組み上げれば作業完了だ。

30分程度で両輪の作業が完了した。やはりMBの整備性は非常に良い。またパーツ一つ一つの工作精度も高い。DIY整備をすると『やっぱりMBは良いなー』とつくづく思う。200609231026000200609231118000200609231052000

|

« 190Eのリアドア内張りを剥がす。 | Main | 190EのETC取り付け。 »

Comments

These are truly enormous ideas in on the topic of blogging. You have touched some nice things here. Any way keep up wrinting.

Posted by: sbobet | November 28, 2014 at 02:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/12007035

Listed below are links to weblogs that reference 190EのFブレーキパッド交換。:

« 190Eのリアドア内張りを剥がす。 | Main | 190EのETC取り付け。 »