« E28のオイルサービスリセット。 | Main | E28のトランク雨漏り。 »

February 06, 2006

240のボディ。

今日は夕方から雪の予報が出ている。なので今日はE28ではなく雪山仕様の240で出掛ける事とした。ずいぶん久しぶりに240に乗った感じがする。最近はE28ばかり乗っていたからなあ・・・。

久しぶりに240に乗って、その良さを再認識することが出来た。運転するほどに癒されてくるような不思議な感覚。やはり240は良い車だ。そこで240について感じることを書いてみた。まずはボディから。

一般的にボルボのボディ剛性は高いと思われているが、私はそうは思わない。むしろ緩い部類に入るのではないだろうか。特にFRのモデルは。。ドイツ車等と比較するとその差は顕著だ。荒れた路面やカーブ等ではボディがねじれる様な印象を受ける。

だが、友人を乗せると『ガッチリしてるね』と良く言われる。きっとドアの開閉感や見た目の厳つさから丈夫そうな印象を受けるのだろう。

確かにボディの鉄板は分厚く堅い。これは事故で衝突された時に実感した。相手のクルマはかなりのダメージだったが、私の240はほとんど凹まなかった。

しかし工作精度が低いせいか各部の組み付けが甘くスカスカ。それがほのぼのとした雰囲気を演出しているのではあるが。。

240のボディの最も優れている点は防錆性だろう。これは下回りに潜ると良く分かる。他の車は古くなると錆がかなり目立つようになるが、240はとても綺麗である。

クルマにとって錆は大敵。ボディが腐ってしまうと、いくらメンテナンスしても復活できない可能性が高い。

この防錆性こそが240のボディの魅力だろう。ボディさえ残っていれば、長く乗ろうと思えば幾らでも乗れる。これは素晴らしい美点であると思う。

|

« E28のオイルサービスリセット。 | Main | E28のトランク雨漏り。 »

Comments

It's hɑrd to соme Ƅy well-informed people in this particular subject, but you seem like you know wҺat you're talking about! ҬҺanks

Posted by: addmefast script | September 19, 2015 at 09:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/8530874

Listed below are links to weblogs that reference 240のボディ。:

« E28のオイルサービスリセット。 | Main | E28のトランク雨漏り。 »