« 愛犬の昔の写真。 | Main | E28 18万km走破。 »

February 28, 2006

240のエンジン。

約3年の年月を240と供にした。240は私の車歴の中では最も長く所有しているクルマだ。なぜか手放す気にならず今現在に至る。どこに魅力を感じているのか自分でも良く分からない。笑。

なので240の印象をまとめることで、自分が何に魅かれているのか分析してみようと思う。

まず240のエンジンについて。
240のエンジンは直列4気筒のSOHC。排気量は約2300㏄。非常にコンパクトでエンジンルーム内はスカスカな印象を受ける。

キーをひねるとゴロゴロとアイドリングを始める。エンジン&ミッションマウントを交換したので振動はそれ程感じない。

アクセルを開けると出足はなかなか鋭い。車体が軽いせいかE28よりも軽快だ。詳細なスペックは知らないがトルクがあるような印象を受ける。

高速に持ち込むと時速100キロ位まではなかなか快適。100キロを超えると思ったように加速せず、苦しい素振りを見せる。回転数も4000回転以上は厳しい感じだ。回ることは回るのだがBMWのような鋭さや心地よさは感じない。フィーリングは昔のディーゼル車に近い。BENZのW123ディーゼルターボあたりとそっくりだ。

エンジンは大きい構成パーツでざっくりと組まれている感じ。荒さは残るが安心感を感じる。耐久性も高く当面はOHの必要も感じない。乗る程にカドが取れて優しくなってくる感じだ。回してもあまり楽しくないというのも丈夫さに繋がっている気がする。比較的おとなしく乗られた個体が多いのも、現役車が数多く残っている一因だろう。

240のエンジンは回して楽しむものではない。街中をそれなりのスピードで流すときが一番心地よい印象を受ける。トコトコと人と荷物を運ぶようなシチュエーションが良く似合う。ゆったりとした週末を友人と過ごす際の最高のパートナーだ。

『特筆すべき点は存在しないが優しい気持ちにしてくれる』
実に不思議なエンジンだ。DSC00959

|

« 愛犬の昔の写真。 | Main | E28 18万km走破。 »

Comments

Very energetic article, I liked that bit. Will there be a part 2?

Posted by: shadow fight 2 hack | December 03, 2014 at 09:52 PM

Hi to every one, the contents present at this website are in fact remarkable for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.

Posted by: Candy Crush Saga Hack | December 07, 2014 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/8873530

Listed below are links to weblogs that reference 240のエンジン。:

« 愛犬の昔の写真。 | Main | E28 18万km走破。 »