« 240のATF交換。 | Main | 240のオイル&冷却水漏れ。 »

December 16, 2005

アストロとラストドライブ。

週末のレジャーの足として活躍してくれたアストロとの別れが近づいている。いよいよ明日BMWが納車されるからだ。嬉しいような悲しいような複雑な心境である。

アストロを購入したのは今年の初頭。240が雪道で貰い事故に遭い、その修理のためしばらく乗れなくなってしまった時期に購入した。雪山への足として使えるつなぎの車が欲しかったからである。車種は何でも良かったのだが、たまたまアストロがオークションに激安で出品されていたので衝動買いしてしまった。

現物を見ずに購入したのだが、これが思いのほか良かった。内外装は汚かったが、エンジン、ミッション共に状態が良く足として十分使えるコンディションだった。それ以来アストロの魅力にはまり、色々DIYしながらなかなか良い状態まで仕上がったと思う。

アストロの魅力はやはりその大きさだ。サードシートを外せば大人2人が快適に寝ることが出来る。240でも寝れるが、やはりヘッドクリアランスが無いし、車内を歩いて移動出来ないのが辛いところだ。また搭載するV6エンジンも思いのほか良い。重い車体を登り坂でもグングン引っ張ってくれる。しかも予想外に燃費も良く経済的だ。柔らかい足回りも慣れると他の車に乗れなくなってしまう。

昨晩アストロとラストドライブに出掛けたのだが、なんだか悲しくなってしまった。なぜこんなに良い車を手放すことにしてしまったのか自問自答を繰り返した。でも一度決めたことだ。後戻りは出来ない。アストロの分までBMWを可愛がってやろう。このBMWは私が購入しなければ恐らく解体業者行きだ。一台の車を救ったと思えばこの乗換えも有意義である。

考えに考えた結果、自分がアストロを手放すことを決意した最大の理由に気がついた。それはアストロが人気車だから。日本で一番登録台数の多いアメリカ車だからだ。街中でしばしばアストロを見かけるのが天邪鬼な私には唯一不満だった。

数年後、街中で見かける頻度が減ってきたらまたアストロを買いたい。その頃には車体価格もさらに下がって安価で買えることだろう。アストロとまた遭う日を楽しみにしながら自分のメンテナンススキルを磨いていくつもりである。DSC00977

|

« 240のATF交換。 | Main | 240のオイル&冷却水漏れ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/7647603

Listed below are links to weblogs that reference アストロとラストドライブ。:

« 240のATF交換。 | Main | 240のオイル&冷却水漏れ。 »