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December 19, 2005

240の点火系リフレッシュ。

240のアイドリング時のバラつきが相変わらず気になる。吸気系のメンテナンスを先日実施したのだが完全な解消には至らなかった。そこで点火系のリフッシュ作業を行なうこととした。

まずデスビ周りから作業開始。デスビキャップは2本のクリップで留まっているだけなので、このクリップを外せば簡単に取り外せる。デスビローターは結構硬く刺さっているのだが、斜め上方に引き抜くようにすれば外れる。デスビ周りは比較的きれいだったのだが、デスビローターは新品に交換しておいた。デスビキャップについてはパーツの初期不良でクラックが入っていた為、交換は見送った。やはり輸入パーツはあまり品質が良くないものも多いようだ。(写真では良く見えませんが完全に割れていました。。)

続いて、スパークプラグの交換作業だ。プラグ交換はメンテナンスの基本中の基本であるが、240については非常に作業しにくい。特に奥側の2本は非常にアクセスしにくいのである。なんとか取り外してみたものの締め込みは非常にやっかいだ。更に私の240は以前のオーナーがプラグを斜めにねじ込んだようでなかなか真っ直ぐプラグが入っていかない。なんとか真っ直ぐにプラグをねじ込み、作業完了だ。

交換後はアイドリングのブルつきがかなり改善された。まだ若干アイドリングの乱れはあるが、ほとんど気にならないレベルまで解消した。加速も非常に滑らかになり、燃費の向上も期待できそうだ。

吸気系、点火系のリフレッシュが完了したので、残るは燃料系と各種センサーの点検で燃調関連は完璧であろう。まだまだ課題は盛りだくさんであるが初期状態から比べるとかなりまともな車になってきた。これからも頼むぞ、240。
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Comments

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