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November 30, 2005

240の吸気系メンテナンス。

240で毎日往復30km程度の通勤をしている。
渋滞も酷く車にとっては過酷な使用状況である。

しかし240は毎日元気に走り続けてくれている。嬉しい限りだ。しかし、最近アイドリングのばらつきが気になり始めた。エンストを起こすほどではないのだが、ブルブルという振動は気になるものである。そこで240の吸気系のメンテナンスをおこなった。

作業内容はエアフロメーターとアイドリングコントロールバルブの清掃、およびエアフィルターの交換だ。
まず、エアクリーナーボックスを外す。クリップを外し、マイナスドライバーでホースバンドを緩めてやれば簡単に外れる。この際、エアフロメーターを固定しているボルトとコネクターを外しておくと良い。各ホースバンドを緩めれば簡単にエアフロメーターは外れてくれる。続いてアイドリングコントロールバルブを外すのだが、これは少々奥まったところにあり大変だ。しかし手を入れるのに邪魔になるホース類を外して作業スペースを確保すれば作業自体は簡単である。プラスドライバーと10ミリソケットおよびマイナスドライバーで作業は出来る。

取り外したエアフロメーターはパーツクリーナーで清掃する。一緒に外したプラスチックパーツ類はアーマオールのようなプラスチック保護剤で清掃すると良い。各センサーのソケットは接点復活剤を噴いておくと良い。

取り外しと逆の手順で組み付けを行ない作業完了だ。エアクリーナーボックスははめ込むのに作業スペースが狭いので少々厄介である。ラジエターのアッパーホースを外せば楽そうなので、次回はクーラント交換時に同時に実施しようと思う。

交換後の印象は、若干エンジンのふけが良くなった程度であり、アイドリングの改善には至らなかった。各種センサー系や燃料ポンプおよびフィルターのチェックが必要と思われる。しかしながらエアフィルターは交換後1年程度しか経っていないのに結構汚れていた。都心部で渋滞にはまる方には早めの交換をお勧めしたい。DSC00957DSC00958DSC00959

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Comments

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