« アストロの点火系交換。 | Main | アストロのタイロッドエンド交換。 »

November 12, 2005

240のリアダンパー交換。

今日は秋晴れで天気も良い。
そこで先日作業を試みるも工具がなくて挫折した240のリアダンパー交換に着手した。

まずデフにフロアジャッキを架けてリア側をジャッキアップする。ある程度の高さまで車体が上がったらウマを架けて、リアタイヤを外す。するとリアダンパーの上下を止めているボルトが見えるので、18ミリのディープソケットを用いて渾身の力を込めて緩める。かなり固くしまっているのでラスペネを吹きかけながら何とか緩めることが出来た。このボルトは裏側も工具で固定しておかないと供回りして緩まない作りとなっている。下側のボルト裏は17ミリであったのでメガネレンチで裏側を固定しながら取り外した。下側が外れたら次は上側だ。上側は表裏とも18ミリであったが18ミリのソケットは一個しか持ち合わせていなかった。そこで、まず18ミリソケットで少しだけ緩めてから、裏側をモンキーレンチで固定しつつ何とか取り外しに成功した。これで元々付いていたダンパーがボルトごと取り外せたのだが、ここからがとても苦労することになった。この上側のボルトがなかなかダンパーから外れてくれないのである。錆びて固着しているせいかラスペネを吹きかけようが、プラスチックハンマーで叩こうが一向に外れないのである。そこで少々荒っぽいが自宅のガスコンロでこのボルトを加熱した後、メガネレンチをかけて思いっきり足で踏みつけてみた。するとガコッという音と共になんとか緩めることが出来た。この固さからすると相当長い間ダンパーは無交換であったようだ。

車体に付いていたダンパーはBOGEのガスショックであった。交換用に用意したモンローよりも一回り太いし、見た目もそれ程酷い状態ではなかった。しかし体重をかけて縮めてみると、モンローはすぐ戻ってくるのに対し、BOGEは縮んだままで戻ってくる気配が全くない。完全に抜けてしまっていたようである。

左右ともに取り外しに成功したら次はいよいよ新しいダンパーの装着だ。取り外しと逆の手順で組み付けるのだが、組み付けは取り外しに比べれば力もいらず非常に楽であった。

交換後の試乗ではその効果にとても驚いた。まず乗り込んだ瞬間に今までよりも車体が前傾姿勢であることに気づいた。交換前はかなりリア側の車高が下がっていたようである。走り出すとまるで別の車だ。モンローのダンパーは柔らかいながらもしっかりと衝撃を吸収してくれる。少々大袈裟かもしれないが、まるで絨毯の上を走っているようである。コーナーではロールすることはするが以前のような腰砕けの兆候は影を潜め、きっちりタイヤが路面を捉えてくれている。もともとついていたBOGEがへたっていたせいもあるだろうが、リア側のみの交換でここまで乗り心地が改善されるとは思ってもみなかった。次はフロントにチャレンジしてより一層の乗り心地改善を目指す予定である。

DSC00940DSC00939DSC00942DSC00941

|

« アストロの点火系交換。 | Main | アストロのタイロッドエンド交換。 »

Comments

Hi there, this weekend is pleasant designed for me, since this occasion i am reading this enormous informative piece of writing here at my home.

Posted by: michael kors handbags on sale | July 07, 2014 at 09:24 PM

These are really fantastic ideas in about blogging. You have touched some pleasant things here. Any way keep up wrinting.

Posted by: Workout Ace | August 17, 2014 at 04:04 PM

WOW juxt what I was looking for. Came here by searching for maryland provider

Posted by: patepedia.com | October 09, 2015 at 01:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/7067203

Listed below are links to weblogs that reference 240のリアダンパー交換。:

« アストロの点火系交換。 | Main | アストロのタイロッドエンド交換。 »