« 240のオイルが吹き出る。 | Main | アストロのデフオイル交換 »

September 01, 2005

セカンドカーはシボレーアストロ。

2005年初頭に某オークションでアストロを購入した。
ボルボ240では手狭な状況がしばしばあるため、
セカンドカーとして利用するつもりだ。
落札価格は相場の半額以下でありとても安かった。

距離は出ているがマイチェン後の96年式で正規ヤナセ物という点に心惹かれた。

友人の車に同乗させてもらい受け取りに行った。

第一印象は「汚い。。」という悪いものであった。

しかし、エンジンを掛けた際の印象は良かった。
不思議と安心感があった。言葉では説明できないが、
購入を決意させるには十分な手応えを感じた。


それからというもの、
あちこち手を入れながら半年程で1万キロも走っている。

予想外に燃費がよく、市街地でリッター7キロ、高速ではリッター10キロ以上走る。
240より良いくらいである。パーツが安価な点も大きな魅力である。

構造は単純で自分でも十分メンテナンス可能だ。
これは240と共通する美点だと思う。

アストロは本国アメリカでは商用車として活躍している。
日本ではドレスアップしたショーカー的イメージが強いが、
荷車的な使い方をしてこそ魅力を発揮できると考える。

これからもバンらしく使い倒していくつもりだ。
ASTRO

|

« 240のオイルが吹き出る。 | Main | アストロのデフオイル交換 »

Comments

はじめまして。
シボレーアストロで検索したら、このプログに出会いました。
なぜシボレーアストロか?
さかのぼること13年前、240の最終年式である年に、5年ローンで念願のボルボを購入。その後10年乗ったのですが、経済的な問題で泣く泣く売却。2年間の失恋気分を経た今年、やはり最終年であるシボレーアストロを購入した者なんです。ヤナセのドノーマルですが、お気に入り(でも、やっぱ1番は240かな〜)。なので、このプログをみた瞬間、思わずメッセージをのこしたいな、と。

Posted by: かちもと | September 23, 2005 at 10:55 AM

かちもとさん、はじめまして!

コメントを残して頂き有難うございます。

返答遅れまして申し訳ありません。

実は本日までアストロで四国一周旅行に出ておりまして返答出来ませんでした。。

240の最終年式を新車で購入されたなんて羨ましい限りです!

私のはボロボロなので新車状態に少しでも近づけようと必死に整備しています。

アストロの最終年式もお持ちなんですね!

アストロはノーマルに限ると思います。
自分のアストロは前オーナーが車高を落としているようで余裕が出来たらノーマル車高に戻したいと思っています。

またコメントいただければと思います。

ありがとうございました!

Posted by: volnak | September 27, 2005 at 09:57 PM

ボロボロなので新車状態に少しでも近づけようと必死に整備しています。

最高です。

Posted by: かちもと | September 28, 2005 at 03:42 PM

ボロボロなので新車状態に少しでも近づけようと必死に整備しています。

最高です。

Posted by: かちもと | September 28, 2005 at 03:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83284/5743192

Listed below are links to weblogs that reference セカンドカーはシボレーアストロ。:

« 240のオイルが吹き出る。 | Main | アストロのデフオイル交換 »